top of page
  • 執筆者の写真たむかい学習教室

中学英語の勉強は、

ローマ字とのちがい」をつかむことから


中学に上がると始まる「英語」の学習。小学校にはなかった英語のテストも始まります。

教室に通う中学生や保護者の方からは、「英語の成績が伸びてこない」という悩みの声を聞くことがあります。その理由の一つに、小学校で学習する「ローマ字」が、つまずきのもとになっているケースがあります。



ローマ字と英語は別物

この教室には小学生の生徒たちも通っていますが、3年生や4年生の国語では「ローマ字」を学習します。日本語と違う、慣れない英文字(アルファベット)に、頭をひねりながらも頑張って覚えようとします。

ただし、中学校の英語は、「ローマ字と別物」と考えて勉強を進めていく必要があります。小学校の学習と分けて、全く別の言葉を新しく覚えていく学習と考えてスタートします。



ローマ字と読み方が違う英語

「読むことに慣れる」

ローマ字の学習では、「あ・い・う・え・お」は、「a・i・u・e・o」と表します。

「a」: あ・ア

「i」: い・イ

「u」: う・ウ

「e」: え・エ

「o」: お・オ

ローマ字の場合「a(エイ)」は「あ」です。しかし、英語では、「u(ユー)」や「o(オー)」も「あ」と読むことがあります。


Sunday(日曜日):サンデイ

Sun」は、ローマ字読みなら「スン」になりますが、英語では「サン」と読みます。このように英語の場合では、小学校のローマ字で「う」と読んできた「u」は、「あ」と読むこともあります。

また、Monday(月曜日)は「マンデイ」と読みます。「o」は「あ」の読み方になります。

中学校では、「ローマ字と違う読み方に慣れること」からスタートします。英語の教科書では、曜日の読み方や書き方から始まります。勉強方法では、単語を目で見て声に出しながら、違いを確認することが効果的です。



ローマ字と書き方が違う英語

「書くことに慣れる」

中学校の英語のテストは、他の科目と同じように「書くこと」によって得点が決まります(リスニング・聞き取りもあります)。英単語を正しく書けることが、テストのためには必要な勉強になります。


上の写真のように、オレンジは英語で書くとorangeです。ローマ字で書けばorenjiになり、小学校の国語のテストでは正解になります。ただし、英語のテストでは、英単語を正しく書けることが正解の基準になるため、ローマ字書きでは不正解になります。

「orange」を1文字ずつ分けると、真ん中の「a」は「え」、最後の「e」は「い」に近い発音になります。ローマ字とは全く別の書き方になることが分かります。英語では、こうした書き方の違いにも慣れていく必要があります。

そのためには、まず先に、いつくかの基本パターンを押さえておく勉強が効果的です。

(例)

- au -:「オー」

August(オーガスト) Australia(オーストラリア)

- ou -:「アウ」または「ア」

house(ハウス) country(カントリー)

※大部分の英単語には、「a,i,u,e,o」の文字(母音)がふくまれます。前後につく文字で、読み方が変わります。勉強する時には、これらの文字を意識しながら、読み書きすることが効果的です。



英語は国語と同じく

「読解問題」中心のテスト

中学校からのテストや入試では、英語の文章を正しく読めて、正しく書けることが求められます。この数年で、高校入試や大学入試では、出題の大部分が英文の読解に変わってきました。英語も国語のテストと同じように、長い文章をどのくらい正しく読解できるかどうかが試される問題になります。英語のテスト成績を伸ばしていくためには、英文の読解力が必要とされていきます。


単語の知識は、英文を読み進めるための土台になります。知識の増やし方には、さまざまな勉強方法があります。単語を一つ一つ書いて練習するほかに、文章を読んだり聞いたりするほうが、効果の高いこともあります。辞書を引く習慣を続けて、知識を増やしていく方法もあります。

「読むこと」「書くこと」「聞くこと」「話すこと」など、いろいろな勉強をしていきながら、自分に合う方法を見つけ出していくことが大切になります。



当教室のご案内

たむかい学習教室

八戸市田向 完全個別指導塾


当教室では、英語の授業を行っております。毎時間、「生徒一人に講師一人の完全個別指導で、小学生・中学生・高校生の勉強を幅広くサポートいたします。

学習内容(例)

小学生

・中学進学後のための準備学習

・中学入試に向けての対策学習

中学生・高校生

・文法、読解などの問題演習

・リスニング演習

・高校入試に向けての対策学習

・英語検定 対策指導・面接指導


入塾をご希望の方には、体験授業を行っております。

60分の無料体験となりますが、関心をお寄せいただいた際には、ぜひお気軽にお問い合わせください。実施日時はホームページに掲載しております。


【定期受講について】

◎授業時間(1回あたり)

 90分 または 120分


◎授業回数

 毎週 1回~2回(毎月 4回~8回)


◎1カ月・授業料(税込)

 90分コース: 14,000円

 (90分1回あたり:3,500円)

 120分コース: 16,800円

 (120分1回あたり:4,200円)

 入塾費やセット教材費などの追加料金はございません


◎ご入塾の流れ

 体験学習

 入塾をご希望の場合、

 保護者面談の日程調整

  ↓

 保護者面談(40分程度)

 お子様の受講に関わるご説明

 保護者の方からのご相談・ご要望

  ↓

 受講開始手続き(15分程度)


・定期受講は、月単位でのご契約となります。毎月所定の料金をお支払いいただくことで、毎週決まった日時に受講いただけます。

・受講の曜日と時間帯については、お電話または専用フォームからお問い合わせください。


【お申し込み・お問い合わせ】

電話番号

050-3637-1500

電話受付

平日・土日 10:00-21:00


フォームからは24時間受付


住所

イオン田向店から車で1分



Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page